・毎月の家計が赤字で困っている。
・どうやったらお金が増えるか分からない。
このような悩みを持たれている方多いと思います。
今回はお金の使い方を考えてみましょう。
考え方を知ればどんどんお金は増えるはずです。
お金の使い方で一番重要なことは『無駄な浪費を削減すること』です。
物を買う時に『欲しいから買う』といった考え方で、
お金を使ってしまうとお金は貯まりません。
今回は『無駄な浪費を削減する』に必要な考え方を紹介していきます。
ぜひ参考にしてみてください。
そのお金の使い方『消費』or『浪費』or『投資』?
その使い方『消費』『浪費』『投資』どれにあてはまるか考えよう。
お金を使う時には上の3つのどれにあてはまるか考えてみましょう。
何かを買う時には、『欲しいから買う』ではなく、
考えることによって、無駄遣いを減らすことができます!
消費について
生きていく上で最低限必要なお金のこと
- 住宅費
- 食費
- 水光熱費
- 通信費
など、生きていく上で最低限必要なお金のことです。
この『消費』に関しても、『浪費』になる可能性があることを意識してください。
・かなり高い家賃の家に住んでいる。
・ほとんど外食など食費がかかりすぎている。
・電気をつけっぱなしや、水の出しっぱなしなど無駄にしている。
・携帯料金が高すぎる。
『消費』に当てはまる項目は、固定費が多く費用を下げることもできます。
固定費を見直すことで削減する工夫が大切なんです!!!
浪費について
必要ないこと、無駄遣いのこと
- 無駄な飲み会
- 無駄なカフェ代
- 高いランチ代
- 使っていないサブスクリプション
- なんとなくのコンビニ(ジュースやお菓子)
- 無駄な保険
など、生きていく上で無駄なもの・ことは『浪費』になります。
他にもたくさんの『浪費』があります。
自分にとって本当に『必要なのか?』を考えてお金を使うようにしましょう!
投資とは
将来につながる支出のこと
- 本の購入(ビジネス書、啓蒙書、英会話スクールなど)
- セミナーへの参加
- つみたてNISAなどの資産運用
など、『自己投資』『将来への資金』など将来につながるものが『投資』です。
まとめ
今回はお金を使う時に考えてほしいことを紹介しました。
『消費』『浪費』『投資』どれにあてはまるか考えよう。
本当に自分にとって必要なのかどうか考えてお金を使いましょう。
この考えを持てるとお金の使い過ぎを防ぐことができ、
赤字改善につながります。
みなさんも、今一度お金の使い方を考えてみましょう。
改善すべきことが思い浮かんだ場合は、改善すべく行動をしましょう!!!
コメント