みなさん、ご入社おめでとうございます。
私も4年前に入社して、社会人生活がスタートしました。社会人になると、お金について考えることになります。社会人1年目で知っておくべきお金のことについて、今回はご説明します。
手取りの10%を貯蓄しよう!!!
「手取りの何%を貯蓄すべきか?」という質問をよくされます。
私の意見としては、『最低10%を貯蓄しよう』です。初任給の平均は約20万円と言われています。
その中で、税金や社会保険料などを引かれた後の手取りとしては、約16万円ほどになります。
つまり、最低『16000円』を貯蓄しようということになります。
みなさん「月16000円ちょっと貯金しても意味ない」と思ってませんか?
ですが、毎月10%を貯蓄することで、皆さんの資産は確実に絶対に100%増え続けることになりますよね。また、貯蓄する習慣がつき将来的に楽になります。
保険や持株会、財形貯蓄は不要!!!
新入社員になると、いろいろなものに加入させられます。(私もそうでした。)
まず保険に関しては、下記3つで十分だと思います。
①生命保険(自分が亡くなると困る家族がいる場合)
②火災保険(火災で家を失う、火災で他の人に迷惑をかけるリスクがある場合)
③自動車保険(事故で人を死なせてしまうリスクに備えて)
いずれも、『低確率・損失大』のものになります。
けがや病気への備えは、基本的に『公的保険+貯金』で十分だと思います。
持株会に関しても、無理に入る必要はないです。
というのも、自身の勤め先が倒産した場合には『職を失う+株も白紙』になるので、非常にリスクが高くなります。
財形貯蓄に関しても、無理に行う必要はないです。自分で貯蓄できないといった方はやってもいいかなと思いますが、基本的には不要です。
コメント